パン職人げたやの「うない」
LittleBreadsToGoの日常♪

プロフィール

げたや

Author:げたや
生まれ育った千葉県船橋市にて
小さな小さなパン屋を営んでいます
楽しく!美味しく!元気よく!!



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



RSSリンク



ブログ内検索



秘密デニッシュ


 今日の秘密デニッシュはリクエストにお答えして

 キャラメルと黒イチジク、プラス生クリームです

 乙女座チームの仲間で~す 

 2009_08310001.jpg


デニッシュノワール 100円


 新作デニッシュの紹介です

  デニッシュノワール 100円  

 チョコレートとベリー系のフルーツはとても相性が良いので

 チョコとカスタードクリーム、その上にブラックベリーのジャムをのせました 

 ブラックベリーのジャムは種ごと使うことが多いのですが
 
 今回は滑らかに、裏ごししてあります

 見た目は地味ですが、味のバランスの完成度は高いです! 

 2009_08290002.jpg


第2弾


 今日も暑い一日でした 

 パン屋さんの仕事は窯が200℃以上あるので 

 夏の工房内は暑くて大変なのですが

 外周りの仕事や外でで仕事をしている人もたくさんいらっしゃるので

 まだ、楽なほうかな~と思いながらがんばっています! 

 またまたプレゼントいただきました~! 

2009_08290004.jpg


めでたく


 8月の26日をもってげたやは36歳になりました 

 もう素直に喜べる歳ではないのですが、やっぱり特別な日ではありますよね

 一日一日大切に楽しく過ごして行きたいと思います 

 プレゼントも頂いちゃいました~ ちょっと自慢です 

 2009_08260003.jpg


イチジクのジュレ 200円


 イチジクの季節がきましたね

 昨年、大変好評いただいたので今年も張り切って作りました~

  イチジクのジュレ 200円  

 果物は生のままが一番美味しいことって結構ありますけど

 イチジクの場合は間違いなく、コンポートした方が美味しいです!!(げたや的に)

 その美味しくコンポートしたイチジクを柔らかなゼリーとあわせました

 このゼリーもコンポートした時のシロップを使っています

 つまり、この可愛らしいピンク色はイチジクの天然の色になりま~す 

 2009_08260001.jpg


八天堂


 はなまるマーケットの番組の中で 

 やっくんがとても美味しそうに食べていたので、どうしても食べたくなったそうです

 一緒にげたやの分も買ってきてくれました 

  広島の八天堂のクリームパンです

 もっちりとした生地にクリームがたっぷり、おそらく焼いた後に絞っているのだと思います

 特にチョコクリームが美味しかったです  ご馳走様でした~ 

2009_08220001.jpg


おたおめ~


 いとこのももちゃんが誕生日を迎えました~ 

 ももちゃんの好きなミルクを特別サイズで焼いてあげました

   メガミルク!!

 喜んでもらえたのでよかったのですが。。。。。

 ちょっと上品さがたりなかったですね 

 2009_08230001.jpg


桃のデニッシュ 160円


 8月の新作から、旬のデニッシュの紹介です 

  桃のデニッシュ 160円

 今が旬の白桃をスライスしてデニッシュにのせました

 桃の下にはカスタードクリームとケーキクラム

 ケーキクラムには、味や食感のほかに

 フルーツからでる水分を含んでくれる役割もあります 

 2009_08220004.jpg


さんのうさま


 今日、明日と2日間はリトブレの守り神、日枝神社のお祭りです 

 小さな頃からずーとお隣さんだったので、本当に長いお付き合いになります

 中学生の時に、日枝神社が日本中にたくさんあることを知った時には

 もの凄いショックでした!! 

 それまで、日枝神社はげたやの家の隣にしかないと思っていましたからね、ははは

 今日は子供会のお昼ご飯でリトブレも参加させていただきました

 明日も、盛り上がるといいですね~ 

 2009_08220006.jpg


名古屋の


 夏休み中に行った、名古屋のパン屋さんのパンの写真です 

 「 パン屋さんがパン屋さんに買いに行くときって何を買うんですか? 」

 と聞かれたことがありますが

 げたやの場合そんなに深くは考えていないです

 そのお店の人気のパンや評判のパンは食べてみたいと思いますけど

 見た感じの表情や、変わった組み合わせで興味を持ったパンや

 甘いのから、サンドウィッチ、お菓子、なんでも買います

 逆に言えば、あんまり統一感はないですね、ははは

   2009_08070006.jpg


枝豆のグラタン 150円


 8月の新作の紹介です 

  枝豆のグラタン 150円  

 西船橋の農家の方から枝豆を頂いて試しに作ってみたところ

 枝豆の色が見た目にも鮮やかで、味のバランスも良かったので商品化決定です 

 枝豆とベーコンの塩味が程よく聞いて、ホワイトソースと混ざり合います 

2009_08070001.jpg


充電完了~

 
 長期休養いただきました、ありがとうございます  

 すっかりリフレッシュして、これからしっかりと仕事します 

 休みの間に

 「 そんなに休んで、もう働きたくなくなっちゃうんじゃないの? 」

 と聞かれることが、何度かありましたが

 全然そんなことはないんですよね~

 パンが焼きたくてうずうずするくらいです 

 根本的にパン大好きなので、いろいろなパン屋さんのパンも食べましたけど

 休み後半は、リトブレパン食べたくてしょうがなかったです 

 とはいえ、お休みも楽しく過ごすことが出来ましたし

 うまくバランスを取ることが大切だと思います 

 貴重なおやつを頂きました、ありがとうございました~ 

2009_08070004.jpg


満喫中

 
 名古屋のお友達にお世話になって

 愛知と大阪のパン屋さんを巡ってきました~ 

 どのお店も個性があって、美味しいお店にたくさん巡りあえました 

 ほんの一部ですが 

 2009_08070014.jpg


いよいよ


 子供の頃の夏休みといえば 

 お店の裏の 日枝神社 でほぼ毎日走り回ってましたね~

 かんけり、縄跳び、どろじゅん、面子、靴飛ばし、ドッジボール

 遊びは無限で、何でもよかったんですよ 

 そんな中、げたやの家はとても近かったので

 たま~に、かぁさんがスイカをたくさん切って持ってきてくれて

 みんなで座って食べたっけなぁ 種飛ばしたり、ぶつけたり

 あの頃のスイカはもう食べられないけど、ちょっと思い出しますね 



 リトブレは明日から夏期休暇をいただきます

 長期休暇でご迷惑お掛けしますが 宜しくお願い致します 

 リフレッシュしてさらにより良いパン作りを目指していきます 

 2009_07310002_20090803165943.jpg





カスクート 230円


 サンドウィッチの新作です 

  カスクート 230円 

焼きたてのプティバゲットに粒マスタードをぬり

 シンプルにハムとチェダーチーズをサンドしました

 このハムがとても美味しいので、これだけで十分です 

 明後日から夏休みをいただきます   

 4~18まで2週間あるので、いろいろなところへいって刺激をもらいたいですし

 ゆっくり休んでリフレッシュしたいと思います 楽しみで~す 

 
 2009_07310004.jpg


私には歳がわかります


 久しぶりのスマイルです 

今日紹介するのは さくらちゃん 6歳 です

 さくらちゃんがちょうどお母さんのお腹の中にいる頃に

 リトブレの工事が始まって、開店の年に生まれたそうです

 後日、お母さんから伺ったのですが とても印象的で心に残っています

 そのさくらちゃんが6歳になって買いに来てくれるなんて嬉しいじゃないですか~ 

 リトブレも負けないように成長していきます! 

  さくらちゃんとパンヤプリンで~す 

 2009_07310001.jpg