パン職人げたやの「うない」
LittleBreadsToGoの日常♪

プロフィール

げたや

Author:げたや
生まれ育った千葉県船橋市にて
小さな小さなパン屋を営んでいます
楽しく!美味しく!元気よく!!



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



RSSリンク



ブログ内検索



ちょっとだけ


 夏野菜のデニッシュがさらに美味しくなりました~ 

 見た目にも少し美味しくなったと思います 

 2010_07300006.jpg


夏休み


 夏期休暇のお知らせです 

 今年の夏休みは何年かぶりの家族旅行でしっかりと親孝行 

 去年行く事が出来なかったげたやの修行先へ行って 

 美味しいパンを食べて、良い刺激をもらってくる事が大きな予定です 

 その他には、友達のパン屋さんで働かせてもらったり  

 先輩のケーキ屋さんにものんびりお邪魔したいと思っています 

 お客様へは夏休み期間中ご迷惑お掛けしてしまいますが 

 ご理解いただきたいと思います 宜しくお願い致します 

 2010_07300007.jpg


 


室温が


 パンの仕込み方には本当に様々な方法があって 

 前日に仕込んで、室温で発酵をとって 

 翌日に成型、焼成という生地もあります 

 これがこのところの猛暑で本当に難しくなってきています 

 冷蔵庫をつかったり、冷水で仕込んだり、いろいろな作戦をたてていますが

 正直・・・・・なかなか手強いですね~ 

 それでも日々改善してより良いパンを提供できるように頑張ります!  

 2010_07210003.jpg


冷たい系


 やっぱりこう暑い日が続くと冷たいものがたべたくなりますね~

 リトブレでいうと冷蔵ショーケースにはいっているものになります

 プリン、杏仁豆腐、クロワッサンシャンティ、ショコラシャンティ 

 他にはサンドウィッチ類がたくさん並んでいます

 今、一番人気のサンドウィッチは・・・・・

 アボカドディップ 300円 ですね~ 

 2010_07230003.jpg


新鮮な


 美味しいブルーベリーの見分け方を紹介します 

 見た目だけでわかる簡単な方法ですが 

 白いブルーべリーを選んでください! 

 白いというのは、ブルーベリーの周りに白い粉のようなものがついている状態のことで 

 この白い粉はブルームと呼ばれていて、このブルームに鮮度を保つ働きがあります 

 採ってから時間がたつとこのブルームもなくなり、傷むのが早くなります 

 見た目には鮮度が落ちるごとに濃い紺色になってきます 白 > 青 > 紺 

 このブルームは食べても問題ありませんので、無理に洗い落とす必要はありません 
 
 旬のブルーベリーを美味しく食べましょう 

 2010_07210002.jpg


粋に

 今日は年に一度の船橋市民祭りです

 リトブレのパンもラスクやサンドウィッチ、バゲットサンドになって

 少しだけ参加しています 

 げたやも夜から参加です 

 かぁさんの実家である三河屋さんで仕立ててもらった浴衣を着て 

 とぉさん愛用の帯を借り 

 じいちゃんが作った下駄を履いて 

 思いっきり楽しんできま~す 

 2010_07250001.jpg


マンゴーラスク


 トロピカルな新作です 

   マンゴーラスク 230円  

 アルフォンソマンゴーの果汁をたっぷり使っています 

 カリカリの食感に南国の香り、美味しく仕上がりました 

 2010_07230005.jpg


パン屋ですから


 「 このセサミバンズとっても美味しかったです~

   特にこのパンが!柔らかくってホント美味しかったです! 」

 お客様が笑顔でげたやに話しかけてきてくれました、ありがとうございます!  

 サンドウィッチの美味しさとは 

 具材でいえば素材の旨み、調理法、鮮度、塩加減など 
 
 パンでいえば固さ、甘さ、風味、食感など、あとは全体のバランス 
  
 これらがすべてがうまくいってこそ初めて美味しいサンドウィッチだと思います 

 そこまでわかっていてもパンを褒めてもらえるのは、やっぱり嬉しいですね~ 

 2010_07230001.jpg

 

小松菜パウダー 40g


 いよいよ販売開始です 

   小松菜パウダー 40g 525円  

 店頭で 

 「 そのパウダーはどこで売っているんですか? 」

 という質問を何度も頂いていました 

 そんなお客様用に小売用サイズ40gを用意いたしました 

 さらさらの粉末なので、パンやお菓子のように小麦粉に混ぜるほかにも 

 玉子焼きやてんぷらなどにも幅広くお使いいただけます 

 リトブレで使っているものと全く同じものになります 

 使い方のポイントは、入れる量ですね  
  
 少ないと綺麗な色がでませんし

 多少の苦味は小松菜の大切な個性だと思いますが

 入れ過ぎると苦味が強くなってきます  

 バランスを取って上手に使っていただきたいですね~ 

 2010_07210005.jpg


フレッシュブルーベリーのデニッシュ


 お待たせしました~ 

   フレッシュブルーベリーのデニッシュ 240円  

 初夏の味覚といえば、やっぱりベリー系ですよね~ 

 今年も佐倉から美味しいブルーベリーが届きました 

 げたやも大好きなので早速自分で食べちゃいました! うま~ 

 フレッシュのフルーツはそのもの自体の存在感が強いので
 
 あまり手を加え過ぎずに良さを引き出すように心がけています 

 2010_07210004.jpg


広がる輪


 リトブレでは船橋市立海神第二保育園へ 

 月に何度かパンを納品させてもらっています 

 いつもはバターロールとオーブントップ(山食)なのですが 

 げたやが栄養士さんにお薦めして 
 
 先月から小松菜ロールも納品するようになりました 

 最初は子供がどういう反応をするのか?少し不安もあったのですが 

 実際は子供達にも大変好評ということで嬉しく思っています 

 もちろん西船橋産の小松菜を使っていますので 

 園児にとってもおかぁさんにとっても 

 農家さんにとっても、げたやにとってもとてもいい事だと思います 

 2010_07120007.jpg


夏野菜のデニッシュ


 いい香りの新作です 

   夏野菜のデニッシュ 150円  

 茄子、ピーマン、鶏肉をカレー味で炒めました 

 サクサク食感でバター香るデニッシュ生地との相性もグッドです 

 カレーには体温を下げる効果もあるそうです 

 まさに!夏にピッタリですね~ 

 2010_07150002.jpg


マンゴーを


 シニフィアンシニフィエさんのパンを差し入れで頂きました 

 どのパンもとても食べやすくていつも唸らされます 

 今回も右側にあるマンゴーのパンが新鮮でした 

 柔らかなクラストのパン生地に 

 ドライか?生か?よくわからないマンゴーがたくさん入っていて 

 なんとも不思議な美味しさでした 

 実はげたやも以前にマンゴーのパンを焼いていたときがあったのですが 

 お店ではあんまり売れなかったんですよね・・・・・・・ 

 リベンジも兼ねて、もう一度挑戦してみたいと思います! 

 2010_07150005.jpg


7月のお薦め


 7月のお薦めは

 オレンジーナ 200円 → 7月に限り 1個180円 

 爽やかなオレンジ香る人気のパンです 

 自家製オレンジピールを混ぜて 

 100%オレンジジュースのみで仕込んでいます 


 毎月お薦めを決めるときのげたやの基準は 

 自分が今何を食べたいか?です 

 夏にはスパイシーなものか、爽やかなものだと思いますし 

 秋には柿や栗だったり、冬にはチョコとか? 

 今月はスッキリと後味爽やかなパンを選びました 宜しくお願い致します 

 2010_07150004.jpg


 

ちょ~仲良し


 素敵なプレゼントをいただきました 

 「 テンチョにあげるの~ 」

 「 すみません、店長にあげるって言ってきかないんですよ~すみません 」

 「 テンチョ、はい!プレゼントっ 」

 「 おお~! ありがとう~ 」

 その瞬間の子供の顔ってうまく表現できないですけど最っ高ですよね~ 

 嬉しそうに照れくさそうに満足げないい笑顔をしますよね 

 前回来てくれた時にはお手紙を書いてきてくれたんです 

 いやぁ~本当に嬉しいです!!!

 ありがとう~ きらりん~ また来てね~ 

 2010_07120006.jpg


好評です

 やまももパフの評判が上々です  

 旬の山桃ジャムの自然な甘酸っぱさとミルククリームの優しい甘さが 
   
 口の中で混ざり合います 

 たくさんご注文いただけたりして 

 旬のパンがたくさん売れるのはとても嬉しいです 

 ※ブログ見たと言ってくれたお客様へは山桃ジャム 350円 → 200円にて販売します

 2010_07120003.jpg


枝豆のリュスティック 150円


 7月の新作です 

   西船産枝豆のリュスティック 150円  

 夏の味覚の代表、枝豆 

 西船橋産でダダチャ豆の風味が少し入った枝豆を 

 リュスティックの生地に混ぜました 

 一緒に入れたのは、ピンクペッパー! 
 
 使うのはほんの少しだけですが、ほど良い香りを運んでくれます 

 さらに、つまみらしさも欲しかったので

 生地の上に粒が大きめの塩を振りかけて焼いてありま~す 

 2010_07120008.jpg
 

色あせないように


   あなたを包むすべてが

            やさしさで溢れるように
 

 JUJUさんの曲ではなく、徳永英明さんのバージョンにはまっています 

 優しくて柔らかくて素敵な歌ですね 

                        JUJU / やさしさで溢れるように

 2010_07070005.jpg


旬のジャム


 昨年も大好評だった 

 山桃のジャムがたくさん出来上がりました! 

 今年は新たなチャレンジをしてみます 

 このブログをご覧になったお客様にだけ 

 通常 350円 のところ 

 「 ブログ見ました! 」 と声をかけていただければ 

 1個 200円 で販売させていただきます 

 お一人様一つまでとさせていただきます 

 宜しくお願い致します 

 2010_07070006.jpg


愛校心


 「 店長さんって習志野高校ですよね? 」

 「 は、はい!そうですよ~ 」

 いろいろと話したところ 

 げたやと同じ習志野卒で、掛布雅之さんの一つ上の学年だったそうです 

 同じ高校卒というだけで野球からサッカーまでいろいろと話してしまって 

 なんだか盛り上がってしまいました、ははは 

 今年の習志野野球部は甲子園にいけそうな戦力だという情報も入ってきているので

 今から力が入っちゃいますね~ 

 2010_07010008.jpg


新しい仲間


 新しい仲間の紹介です 

 ちょっと大きくて、ハンバーガースタイル! 

 横から顔出したレタスがイカシマス  

 2010_07070004.jpg


山ももパフ 110円


 ふわふわの新作です 

   山ももパフ 110円  

 旬の山ももをジャムにして 

 ミルククリームと一緒にサンドしました~ 

 山ももの甘酸っぱさをミルクが柔らかく包み込みます  

 2010_07070002.jpg


エンドロール


 映画の前売り券をゲットしました~ 

 「 借りぐらしのアリエッティ 」 ジブリの最新作です 

 これが!ただの前売り券ではありません!  

 なんと!ジブリで働いているお友達から頂いたものなんです  

 今回初めてエンドロールに自分の名前が出るらしく興奮していました 

 いやぁ~ 映画のエンドロールに自分が出るなんて感動ですよね ウラヤマシイです 

 げたやも友達の名前を必死で探してみたいと思います!  

 2010_07020007.jpg


花畑さんの


 今日頂いたのはこのパンです 

 花畑牧場さんの新作  

 夕張メロンパンとカチョカバロカレーパンです

 どちらも美味しかったです ご馳走様でした~ 

 2010_07010005.jpg


嬉しい電話


 最近、嬉しいことに

 求人の問い合わせの電話が多いです 

 アルバイトさんかパートさんは募集していませんか?というのが多いのですが

 今日は正社員で募集していませんか?というのがありました 

 リトブレは小さなお店で 

 げたやが一人で全部作りたいという夢を叶える為に出来たお店なので 

 申し訳ないですが、社員の募集をする予定はありません 

 アルバイトスタッフに関しては今現在予定はないですが 
 
 もしも募集する場合には 

 店頭のポスターやブログなどで行いますのでよろしくお願い致します 

 2010_07010007.jpg


ピンクペッパー


 サラダとか料理ではたまにみかけますよね~ 

 可愛らしいピンク色の粒で独特の風味を持っています 

 この爽やかなペッパーの風味を7月の新作で使おうと思っています 

 お楽しみに~ 

 2010_07010004.jpg


チョコラ 100円


 小さな新作です 

  チョコラ 100円  

 夏でもチョコパンが食べたいです 

 というスタッフの声から生まれました 

 とろける食感のチョコブリオッシュ生地で 

 濃厚チョコカスタードクリームを包みました &上にもチョコです! 

 2010_07010006.jpg