パン職人げたやの「うない」
LittleBreadsToGoの日常♪

プロフィール

げたや

Author:げたや
生まれ育った千葉県船橋市にて
小さな小さなパン屋を営んでいます
楽しく!美味しく!元気よく!!



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



RSSリンク



ブログ内検索



2012

 今年の営業も今日で終了しました 

 年始は4日(水)から通常営業です 

 いろいろな事があった1年でしたが

 たくさんの人たちに支えられて

 こうして無事終えることが出来ました、ありがとうございます 

 3月の震災から、原発問題 

 この先も予断をゆるさない状況ですが

 お客様の笑顔の為に、リトブレの笑顔の為に

 これからも安心して喜んで食べていただけるパン作りを心がけます 

 2012年も皆様にとって素敵な一年になりますように 

                          LittleBreadsToGo
    
                             店主   古宮 義和

 2011_12290001.jpg


 

ヤホー


  友達がお店に来てくれて 

 「 お前、ヤフーニュースにでてたぞ! すげぇな!!  」

 と言って、コピーした紙をくれました
 
 おおおお~!!   

 確かに 船橋経済新聞さんの取材は受けましたけど

 まさか、げたやがヤフーニュースに出るとは・・・・感動です 

 2011_12290002.jpg


うぐいす


 好評のうぐいすショコラです 

 モッチリとした食感にホワイトチョコの香り

 大納言の甘さ、一体となって楽しめるパンです 

 銀ケースに入っていますが

 中から一度出してから食べてくださいね~ 

  仕込みあがりの生地です

 2011_12280001.jpg


新記録


 今年もたくさんのシュトーレンが

 たくさんの笑顔を作ってくれたことだと思います 

 もちろん、その分の材料を用意して

 仕込んで、焼いて、包んで、お届けしなければなりません 

 昨年のクリスマス後には 「もう限界だと思う・・・・  」

 とか言っていたげたやですが

 今年のシュトーレン総本数は、去年よりも50本ほどプラス!    

 喜んでくれるその顔が、その一言が力になったんだと思います 

 数字を競ったり、前年比を意識して仕事をしたりしたくはないのですが

 スタッフとみんなで頑張って作った結果が数字ででるのは

 やはり嬉しいですね 

 2009_11270005_20111226163600.jpg


京都の名店


 クリスマスにとても素敵なプレゼントを頂きました~ 

 げたやの「行ってみたいパン屋さんランキング」

 ベスト3以内に毎年はいっている名店 

 たまき亭さんのパンセットを頂きました~ 

 評判の黒豆のシュトーレンも入っていました 

 新しい道を切り拓いている素晴らしいパン職人です 

 その感性、スピリッツを感じ取り

 リトブレのパン作りにも活かしていきたいと思います 

 2011_12250001.jpg


バゲットデー


 クリスマスのパン屋さんはどんなイメージですか?

 ケーキ屋さんやレストランのように一日中忙しそうですか?

 実は結構変わっていて

 甘いパンもサンドウィッチも、食パンもあまり売れません 

 夕食はみんなご馳走でしょうし、デザートはケーキで決まりなんでしょうね 

 クリスマスのシュトーレンは最終仕込みまで終わったので
 
 出来上がったものを販売するだけです 

 その代わりに・・・

 バゲットだけが、たくさん売れます 

 今日は通常の3倍ほど焼きました! 

 クリスマスのディナーにバゲットはよく合いますもんね 

 2009_11300007_20111224194736.jpg


東大前

 
 ル・ルソールさんのシュトーレンです 

 中身もそれぞれ個性があって面白いですが

 ラッピングもお店によって全然違うので

 その辺を見るのも楽しいですね~ 

 お客様の立場になって、リボンはずして

 セロファンはずして、ラップをはずして、スライスして食べてみると

 つくる側からは見えてこない違う側面が見えてきたりして、勉強になります 

 2011_12170004.jpg


今の気持ち


  人はなぜ明日を追いかける?

         大切な人を大切にする

                それだけでいいんです
  

 ラジオから流れてきたクリスマスソングです 

 とてもいい歌ですね   

                 宇多田ヒカル / Can't Wait 'Til Christmas

 2011_12170002.jpg


飛んで飛んで

 
 今日のシュトーレンは

 nonon さんです 

 少しややこしいですが

 鹿児島にいるリトブレの元スタッフが 

 宝塚市のパン屋さんのシュトーレンを船橋に送ってくれました 

 中に栗が入っている、ちょっと変り種のシュトーレンでしたが

 スタッフみんなで美味しく頂きました!ありがとうございました 

 2011_12170001.jpg


紫いもカスター


 メリークリスマス 

   紫いもカスター 130円  

 自家製の紫いも餡にカスタードを絞り

 おちゃめなサンタのピックをさしました 

 クリスマスらしくてショーケースが華やかになりますね 

 念のため、ピックは食べられませんのでご注意ください

 2011_12170003.jpg


覚えていてくれて


 「 ここのが一番みたいね~

  去年ここのシュトーレンを娘に送ってあげたんだけど

  今年も美味しいの楽しみにしてるからって催促されちゃったわ

  他のところのも食べてみたみたいなんだけど

  ここのが気に入ったみたいで

  去年のお店で絶対に頼んでねって念をおされっちゃったのよ~ 」

  というお客様の困った話を

  げたやは満面の笑みでニコニコ聞きました 

  嬉しいです! ご注文ありがとうございます!! 

  忙しい毎日ですが、疲れが吹っ飛びました 

 2011_11270013.jpg


ばら干し海苔


 実はリピート率が相当高い! 

 三番瀬ばら干し海苔 315円 

 欠品が続いていましたが、本日!入荷しました 

 出来立ての新海苔になります  

 船橋の名産ですし、プレゼントに焼き菓子と一緒に詰めたりしても

 きっと喜ばれると思いますよ~ 

  野菜たっぷりマフィンサンドを作っているところです

 2011_12110007.jpg


恒例の


 毎年、この時期になると 

 他のお店のシュトーレンをスタッフに買ってきてもらって

 みんなで試食します 

 今年は 「 イアナック 」さんのシュトーレン2種類です 

 ココアとプレーン、どちらも個性があって美味しかったです 

 2011_12110001.jpg


アンショコラデコ


 和洋折衷な新作です 

   アンショコラデコ 200円   

 北海道産小豆を甘さ控えめに炊いた自家製あんこと

 ホワイトチョコを仲良く包み込みました 

 トッピングには大納言を使っています

 この型、やっぱりカワイイですよね~ 

 小さなパンですが、蓋をして焼き上げるので

 水分があまり飛ばずにすみます 

 そのおかげでしっかりと焼きこんでも

 しっとりと仕上がるんですよ~ お薦めです! 

 2011_12110006.jpg


いい香り~


 自家製レーズン種のパネトーネです 

 朝一番で焼き上げることが多いので 

 お客様にこの香りを味わっていただけないのが残念なのですが 

 焼き上がりの瞬間には

 なんとも魅力的な香りに工房全体が包み込まれます 

 発酵の段階からそうとう美味しそうな香りなんですけどね

 上手に焼けた時の喜びは最高です! 

 2011_12110002.jpg


ウグイスショコラ


 12月の新作です 

   ウグイスショコラ 150円  

 小松菜生地にホワイトチョコと大納言が入っています 

 銀ケースから顔を出した可愛らしいデザインと

 もっちりとした食感で早くも人気です 

 2011_12110003.jpg


息抜きに


 最近、いろいろなコラボ商品が多くて

 ついつい反応していまいます 
 
 今日は食パンをスタッフみんなで1枚づつわけました 

 このパッケージはやはり!目を引きますね  

 2011_12080004.jpg


kako


 このブログで

 お友達を紹介するのは初めてかもしれませんね 

 昨日もブログで書いた富有柿を毎年送ってくれる元気なお友達 kako です 

 パン作りのHPを持っていて熱心に研究を重ねています 

 家庭用のオーブンでバゲットをこんなに上手に焼く素人 

 そうは居ないと思いますよ 

 ブログのランキングに参加しているそうなので 

 是非とも遊びに行って クリック!してあげてください 

 小さなパン職人 ~Petit Boulanger~

 2011_12080002.jpg


富有柿


 岐阜のお友達から

 今年も美味しい富有柿がたくさん届きました~ 

 今年は美味しいバゲットとリュスティックもついて 

 もうかれこれ9年のお付き合いになるんですよ

 長いですね~ 今後ともよろしくおねがいしま~す 

 2011_12080001.jpg


トロワショコラ


 こちらもリトブレ冬の定番です 

   デニッシュトロワショコラ 200円  

 サクサクデニッシュ生地の上に3種類のチョコレートがのっています
 
 それぞれ食感や甘さ、風味がちがうチョコなので

 複雑に混ざり合って素敵な冬のハーモニーを奏でます 

 2011_12080003.jpg


お待たせしました


 こちらも休んでいる間の

 問い合わせが大変多かった人気者です 

   オーショコラ 450円  

 甘さ控えめのリッチなチョコ生地のパンです
 
 あとは細かい説明よりも食べていただくのが一番だと思います!

 一日にたくさん焼くことが出来ないパンなので

 ご予約をお薦めします 

 2011_12040004.jpg


地方発送


 シュトーレンはとても日持ちのよい発酵菓子なので(1ヶ月ほど) 

 地方発送、お歳暮のご注文たくさん頂いています 

 ご予算によって詰め合わせも出来ますし

 送料は一律500円で送らせて頂いています 

 その中で一番人気は

   シュトーレン(大) 1本 

 箱代 送料込みで 3000円
 です

 その他にもいろいろな組み合わせ承ります 

 2011_12040001.jpg


野菜たっぷりマフィンサンド


 12月の新作です 

   野菜たっぷりマフィンサンド 280円  

 小松菜生地のイングリッシュマフィンに

 かぼちゃサラダ、トマトソース、レタスをサンドしています 

 お肉類無しで野菜のみを使ったサンドですが

 食べ応えもあり、スタッフからも好評です 

 2011_12040002.jpg


12月のお薦め


 12月のお薦めは・・・

 バゲット 280円 → 12月に限り 260円

 毎月お薦めを1品決めて値引きさせていただいていますが

 げたやがどうやってその商品に決めるのかというと

 その時何がお客様は嬉しいだろう?と考えて決めます 

 夏には冷たい物がイイナァと 「 パンヤプリン 」 

 今月は暖かいシチューにリトブレのバゲットがいたらイイナァと

 思い決めました 

 クリスマスのディナーにもリトブレのバゲット!お薦めです 

 2008_05010003_20111203193214.jpg


プロ級


 スタッフがパンの絵を描くという教室に行ったそうです 

 そこで実際にパンを見て描いてきた作品を見せてもらいました

 スゴイ!   

 初めてで!一日で!この画はありえないんじゃないですか?! 

 他のスタッフと一緒になってかなりビックリしましたよ 

 是非!リトブレのパンも美味しく描いて欲しいですね~ 

 宜しくお願いしますっ!!! 

 2011_11270009.jpg


5人組

 
 リトブレの新しい仲間です 

 夕方に時々光ります 

 2011_11270012.jpg