パン職人げたやの「うない」
LittleBreadsToGoの日常♪

プロフィール

げたや

Author:げたや
生まれ育った千葉県船橋市にて
小さな小さなパン屋を営んでいます
楽しく!美味しく!元気よく!!



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



RSSリンク



ブログ内検索



フルーツカット


 リトブレのシュトーレンは

 ドライフルーツがたっぷりなところも美味しさの一つです 

 そんなドライフルーツもこの時期たくさん使いますので

 スタッフのみんなに頑張ってカットしてもらっています 

 そのままでも十分美味しいので

 ついついつまみ食いしちゃいます、ははは

 2013_11180017.jpg
 

デリカブレッド


 ふわっと新作です 

   デリカブレッド 200円  

 しっとり柔らかパン生地に

 ロースハム、ダイスチーズ、マスタードがはいっています

 一つでかなりの満足感です! 

 2013_11180020.jpg


豪華に


 忘年会に参加できなかったスタッフに

 残念賞でケーキをご馳走してあげました

 キルフェボンのケーキ 

 どれも美味しそうですよね~ 

 マンゴー大好きげたやはもちろん左側のw 

 2013_11230002_2013112820554233e.jpg


キルフェボン

 毎年恒例で

 他のお店のシュトーレンを何本か買ってきて 

 みんなでワイワイ食べます 

 そんな今年の第一弾

 キルフェボンさんの イチジクのシュトーレン です 

 美味しいケーキ屋さんのシュトーレンは美味しいに違いない
 
 ということでスタッフが並んで買ってきてくれました 

 2013_11230001.jpg


専門店


 スタッフが買ってきてくれました 

 そのうち登場するのでは?と思っていましたが

 米粉パン専門店です 

 米粉100%ではなく、80%だそうです

 もちもちしていて美味しかったです

 デザインも遊び心があって面白いですよね 

 2013_11230003.jpg


もう一回!


 ななんと! 

 大きな栗が売ってましたので

 一回分渋皮煮を作りました 

 何日分かはわかりませんが

 限定で デニッシュ丸ごとマロン 復活です 

 2013_11230004.jpg


デニッシュキャラメルポンム


 林檎ジャムを使った新作です 

   デニッシュキャラメルポンム 

 ポンムはフランス語で林檎という意味です

 デニッシュ生地にカスタード、キャラメル、林檎ジャム 

 間違いない組み合わせですね 

 キャラメルはジャムの下に隠れています 

 2013_11180018.jpg


林檎の続き


 いろいろな林檎をたくさん頂きましたので

 その中に ヒメリンゴ も入っていました 

 小さな可愛い林檎なのですが 

 そのまま食べてもあまり美味しくはないんですよね 

 すると!

 また別のスタッフが持って帰って

 りんご飴にして持ってきてくれました~ 

 スバラシイ! ナイス!チームワーク!! 

 2013_11180015.jpg


デカキャラ


 林檎をくれた元スタッフにあげたパンの一つ

 デカキャラメル林檎カスタード 

 フィグトキャラメルのイチジクを

 林檎ジャムに変更しています

 で!大きさは3倍以上!! 

 キラリン(娘)も喜んでくれて大成功です 

 2013_11180010.jpg


流れ

 またまた

 元スタッフがりんごをたくさん持ってきてくれました 

 旦那の実家が長野ということで毎年送ってくれるそうなのですが

 食べきれないので、リトブレに持ってきてくれます 

 それを頂いて加工して、パンにしてプレゼントします

 そして、リトブレにも長野産のりんごを使ったパンが並びます 

 お客様も産地直送の旬の味を一緒に味わってくれています

 このブログでも何度も書いていますが

 うーん、な~んていい流れ 

 最高です!ありがとう~ 

 2013_11180013.jpg


小春日和


 今日は暖かくて過ごしやすかったですね 

 そんな中、リトブレでは早くもシュトーレンに追われ気味です 

 昨年購入してくださったお客様からたくさんのご予約頂いたり

 お歳暮で毎年使ってくださっているお客様の注文数が増えたりで

 嬉しいことなのですが

 リトブレはげたや一人で作っているお店なので

 ちょっと心配になったり? 

 でも、今年はスタッフも増えましたので

 みんなでチカラを合わせて乗り切りたいと思います! 

 2013_11080008_20131118174608c12.jpg


りんごジャム


 スタッフが手作りジャムを持ってきてくれました  

 しかも、3種類! しかも、3種類とも林檎!! 

 驚きと喜びが同時にきましたね、ははは 

 左が津軽、あとの2つが紅玉で

 煮かたを変えてあります 

 綺麗なグラデーションで華やかなランチになりました 

 ジャムの煮かたのこつも教えてもらったので

 リトブレにも取り込んでいこうと思います

 ご馳走さまでした~ 

 2013_11080009.jpg


ロデブ

 美味しいパンを頂きました

 Gonno bakery market さん

 3種類とも高加水の ロデブ というパンの

 バリエーションということでした

 どれも美味しかったのですが特に右側!

 チョコレートがめちゃめちゃたくさん入っています

 こんなに入っているパンは食べたことがないです

 しかもちゃんとパンとして浮いていて、層もできています
 
 口溶けもよく、ハード系のパンが苦手なスタッフも絶賛していました

 ご馳走様でした~ 

 2013_11080006.jpg


ハンドメイド


 今年のリトブレのクリスマスツリーは

 手作りツリーです 

 焼き菓子の棚の左側に飾ってあります

 可愛らしく出来ていますので是非ご覧になってくださいね~ 

 2013_11080007.jpg


溢れてる


   君が笑えば

      すべてが良くなる

    この手で その手で つながる
  

 ラジオで流れる歌にも元気もらいますね 

 いい歌って初めて聞いた感じ方ももちろんですが

 後で歌詞を見た時、歌詞もいいって事が多いですね

 やっぱり歌もすべてバランスが大切 

                        ハピネス / AI

  先輩がくれたメイプルシュトーレンです

 2013_11080004.jpg


初みかん


 今日のおやつはみかん 

 今シーズン 1個目のみかんです

 とても甘くて美味しかったですね 

 げたやはあればあるだけ食べてしまうので

 気をつけないと危ない食べ物です 

 品種改良のおかげだと思いますが

 今のみかんは ほとんどハズレませんもんね

 かなり危険です! かなり大好きです! 

 2013_11080005.jpg


1年もの


 シュトーレンの試食をみんなでしました 

 スタッフの一人が去年のリトブレシュトーレンを

 冷凍保存していて、持ってきてくれたので 

 2012と2013を食べ比べしました 

 フルーツの配合を多少変えたので、その辺味わいましたが

 より美味しくなったと思います! 

 去年の物の方が一体感があって、少ししっとりした感じですね~ 

  左側が2013、右側が2012です

 2013_11080003.jpg


セット


 一般の方が見ても

 なんのこっちゃわからないと思いますが 

 リトブレのシュトーレンセットです 

 仕込みの香りと、成型の香りと、焼けた香りと

 包むときの香りと食べたときの香りとで

 一年前の記憶を鮮やかに思い出させてくれますね 

2013_11080001.jpg


シュトーレン

 
 今年もいよいよシーズン到来です 

 リトブレのクリスマスのスペシャリテ

 シュトーレンの販売開始で~す 

 さっそく、お客様から

 「 やった!はじまったんですね~ 」

 「 そんな季節なんですね、ちょとはやくないですか? 」

 「 待ってました 毎年の楽しみなので 」

 などなど、いろいろな声をいただけました

 ありがとうございます!

 今年も欠品しないように

 しっかりと用意したいと思っています 

 宜しくお願い致します 

 2013_11080008.jpg


ぶどうパン


 ぶどうパンもどこのパン屋さんにも売っていると思いますが

 それぞれ個性があって面白いですよね~ 

 その美味しさをはかる上で大切なのは

 やはり、ぶどう!レーズンですね

 柔らかく煮たり、漬けたり、香りをつけたり

 産地にこだわったり、大きさにこだわったり

 リトブレでのこだわりは

 パンの中で孤立しないくらいの固さと存在感

 ラム酒の香りは強くないけど、ぶどうの美味しさが引き立つくらいの香り

 そして、レーズンをたくさん感じ取れるほどの量

 あとは、食べるときにレーズンが丸ごと残っているように

 レーズンを潰さないように気をつけて成型しています 

 小さなパンにも気持ちを込めて 

 2013_10230011.jpg


チャーシュー


 げたやの中学時代のお友達が

 市川でラーメン屋さんをやっています

 同じ個人事業主として、いろいろ共感できる部分がおおいんですよね

 仕事の合間にパンを買いに来てくれて

 お土産まで持ってきてくれました~ 

 チャーシューの切れ端! 

 このままでも美味しいですけど、チャーハンにいれると最高です!

 2013_11010003.jpg


またまた


 またまたお客様に頂いてしまいました 

 ありがとうございまーす!!

 本当にすき焼きが入ったようなパンで美味しかったです 

 牛肉も思った以上に入っていましたよ

 ご馳走様でした~ 

 2013_11010005.jpg


引き菓子


 リトブレ初期の頃からのお友達の結婚式が

 土曜日にありました 

 なんと!その引き菓子のご注文をいただいたんですね~
 
 今までも式の後に手渡すドラジェ的な

 焼き菓子の注文は何度かいただいたことはありましたが

 引き菓子の注文は初めて 

 地元のものでということだったので

 小松菜のラスクと三番瀬海苔のラスクをいれて

 シックに仕上げました 

 素敵な笑顔の二人の写真も拝見できて

 ほっこり幸せな気分になれました

 末永くお幸せに~  

 2013_11010007.jpg


怖い


 こちらもハロウィン用のパン  

 パーティーの詰め合わせに使いました

 見た目微妙でしたね。。。。。 

 可愛らしいキャラクターパン苦手なんです 

 中身はかぼちゃサラダで

 味のほうは間違いなく美味しいです! (強がりw)

 2013_11010004.jpg


カボ


 ハロウィン前に録った写真ですが

 遅くなってしまいました 

 ぜんまいで動くおもちゃですが

 予想を反した動きをします 

 一緒に遊んでくれた子もたくさんいました~ 

 けど、一番遊んだのはげたやかも? ははは

 2013_11010001.jpg


昨日


 ハロウィンは子供のお菓子をあげるイベントなはずが

 げたやがたくさんもらっちゃいました 

 ありがとう~ 

 嬉しそうな顔をしてくれました、感動です! 

 2013_11010002.jpg